
熊雑記

熊の雑記

ロスジェネ世代について

スマホから投稿。

電波あるところならどこからでも投稿できる、しかもてデバイスもコンパクトな蒲鉾みたいなもんからコンテンツ投下できるんだからビジネスチャンスってのはこういうところにも転がってんだなと痛感する。

さておきメインサイトで使った「ロスジェネ世代」についてだが、俺は就職についてもそこまで難はなく、不安定だったわけじゃない。ただ、ロールモデルを失った世相が、諦念を促していた、そんな雰囲気に包まれながら20代を過ごしたのは間違いないと思う。だからどこかやり場のない反骨心みたいのは心に内包してんだろね。

それよりも自分を世代で無理やりカテゴライズして浮かび上がらせたい気持ち、これは離婚やその他諸々、紆余曲折を経た人生に納得したいがための、自分への慰み行為でもあるんだろな。ってふと思った。

気持ちのどっかでは「フリーになったら、どんな世界があるのかな」っての、ある。けど、今は色々なしがらみ(借金含む)で動けない。いや、動かない、か。けど、諸々リスクとか自分の中で比較して今の生き方が良いって決断してんだから、ブレずに生きようと思う。

ちなみに今夜の頭の中の妄想、それはブロガーが北海道旅するなら我が家のスペースを格安で解放してブログについて語らう場が欲しいなとか、そんな感じ(笑)

2017年3月運営報告+これからのこと

f:id:pojihiguma:20170401052521j:plain

運営報告

2017年3月収益は過去最高を記録|ポジ熊|note

ここね。興味のある人は見て行ってや。

今後も運営報告はnoteでやるよ、良ければフォローしてね。

「スキ」とかされると「惚れてまうやろ~」と悶え喜びます。

 

さて、以下ざっくりとこれからのブログ運営あたりを論じてみようと思う。起き掛け気ままにキーをぶっ叩くものだから、ところどころお見苦しい部分も出てくるかと思うがお許しを。

 

2017年3月は過去最高の収益をマークして、これはバイトで得た最高の月給料すら超えるものだった。ただ、なんつーか驚きとか極端な喜びとかそういうのはない。何故なら僕の生活はサラリー1本で成り立つし、それで成り立たせようとする方が足るを知る生活を送ることができるから。もしこれで月の給料が安定しないフリーの立場であれば「ありがたや~ありがたや~」とやぐらを組んで小躍りし、アフィリエイトの神様に対し喜びの舞でも踊っていたのだろう、しかしそうではない。

スポンサーをつけて記事を書き、それで対価を得ているということ。いかに素人とはいえここらへんはわきまえつつ記事を書く必要はあると思う。これはマナーを通り越した領域のこと、インターネッツの商業におけるルールを意識する必要がある。ステルスマーケティングや詐欺まがいの記事は書くべきじゃないし、特定の誰かを揶揄して扇動し、それで集めたPVを¥に替えるのも邪な錬金術にほかならない。ま、スタンスは今までと変わらないんだけどね、今まで以上に注意を払いながら運営をしていきたいってことです、¥に関する部分については。

さて、2017年4月から本格的に収益向上を目指すのか?と言えば答えはNo。現時点ではNoです。何故なら肩の力抜いて好きなようにオピニオンを放出するのが気持ちよくてたまらないから。やれRPMがどうとかコンバージョン率があーだとか、そういう分析をしたくないし、こんなもんは面白くないんだわ。稼げた¥などは付随的なスコアに過ぎず、重きを置きたいのはそこじゃない。まず第1に自分が楽しいこと、第2に見ている人が何かをお土産に持って返れること、第3に¥スコアって感じかな。

 

PV

PV?たまに確認して「おー」とか「あー」とかいうには、それなりに楽しめる指標だね。でも、これもおまけに過ぎない。超オマケ。¥よりオマケ。だって、これがあるからって実質何にも役に立たないのだからね。¥のがまだマシだね、今のところ価値のあるサービスに交換できる通貨だから。まぁこれ自体は通帳の無機質な数字の羅列あるいは紙切れに等しいのだけど、それでもPVとかいう虚構の数字よりは具体性があってよろしい。

 

読者

読者数、Twitterフォロワー数?これめっちゃ大事。¥とかPVとか言ってる場合じゃないよマジ、これを指標にするブロガーは間違いなく伸びていく。だって、その1つ1つに人間様が詰まってんですよ、ただごとじゃないですよ。あ、TwitterにはBOTもいるか・・・だけど基本的には人間様が詰まってるでしょ!ここにどれだけの強い意識を向けられるかは人気ブロガーを目指す方にとっては外せないメンタリティだよ!月に¥10,000増やすことを考えるのだったら、読者50人フォロワー100人増やすこと考えたほうが建設的だし楽しい運営できるよ!1年後2年後にめっちゃ差がついてると思う!

 

方針

WordPressで専門サイト立ち上げようか、とかはてなで持ってるサブブログに外注記事出すかなーとか漠然と考えてたけど、手を広げるのは止めてメイン一本でいきます。「メイン潰れたらどーすんの?」って聞かれたら「そん時はそん時で考えりゃよろしい」と。そういうことです。別に食うには困らんし、キーボード叩く中の人は一緒なんだからいくらでもテキストは生み出せる。0からでもメディア作ったるわ。

更新ペースは従来通り。お仕事の環境も大きくは変わらないので、1日1本~2本でメインサイトに記事を投下していきます。過去記事のリライトについてなんですけど、マントラのように「りらいと~りらいと~」と使役されるゾンビの如くむやみやたらにはやりたくないですね、どうせなら「この記事をもっと見やすく、情報を新しくして役に立てよう」くらいの精神で楽しく。ブログノウハウ記事の更新をメインにやっていこうかな。

 

総括「春」

春ってのはどうも総括したくなりますね、年度の変わり目ってのは進学進級卒業退社転勤転職というイベントが日本各地で勃発していて、そこでは出会いもあれば別れもあり、愛もあれば憎しみもあり、喜びもあれば悲しみもあるわけです。だからなんというか、踏ん切りをつけたい気持ちがモリモリっと湧き起こる季節なのでしょうな。で、上手いこと超えられない人が病んでしまう。こういう方が一人でも減ると良いですね、生きづらい世の中ですから、過去の偉人たちの知恵を拝借して楽に生きる、例えば釈迦の教えを現代に通用するような加工をして活かすだとか、そういうことが必要なんじゃないかなと思いますよ。

あれ、ちょっと話ずれちゃいましたけど、あーそうそう総括ね。最近は「ブログ始めました、相談乗ってください」という方が多くて嬉しいです。やっぱり心機一転、リアル生活と連動させてブログも頑張りたいという人が増えるのでしょう。これ喜ばしや。んで、当サイトは主に雑記ブログの運営論を語っているわけですから、こういう方々のバックアップ体制はそれなりに整っているわけです。本領発揮ですよね。特にはてなブログで始めたい、という方には「待ってました」とばかりに自慢のコンテンツをズイズイっと差し出す準備はできてます。

高い情報商材に手を出して「これ、お金出す必要あったんだろうか?」って方も頻発してます。気を付けてくださいね、この時期は自己啓発セミナーが跳梁跋扈し、情報弱者を食わんとするインターネットのハゲタカが目を光らせる危険な期間でもありますから。ぶっちゃけてしまうとブログなんてのは無料でいくらでもノウハウ獲得できるんです、必要なのは続ける努力ですからね。騙されて何十万¥も支払っちゃダメ。

 

はい!というわけで2017年度もポジ熊の人生記をよろしくお願いします。

なんか「DMで絡んでいいのかわからない」と二の足を踏まれる方も少なからずいらっしゃいますけど、僕は別に大御所でもないしそんなオーラ出してるつもりないので、超気楽に絡んでください。ただ、そんなにマメじゃないので、絡まれたところで24H後くらいにレスポンス返す時もありますけど、それでも良ければ。

以上!

「北海道」カテゴリをメインサイトで扱うことにした話

みなさんおはようございます。

地元特化サイトとして立ち上げた「旭川散歩」ですが、従来は北海道全般(寒さや食べ物など)について取り扱ってきました。

が、ここから「北海道全般」の記事をメインサイトへ移行することにします。

理由は以下

  • 「旭川散歩」を旭川だけの特化にしたい
  • メインサイトの話題を広げたい

僕のアバターはヒグマなんで、メインサイトでも北海道の熊という親しみを持ってもらうには十分な素地なのかなって頭もあります。

そもそも地元特化サイトを作った大きな理由のひとつが「メインサイトのカテゴリがカオスだから整理しよう」だからねー。今考えるとこれってちょっとズレてたと思う。雑記ってのはどうしてもカオスになっちゃうもんなんだ。それでも人気あるとこはアクセス集めることができるし、無理に特化意識持つ必要はなかったの。

あとは自分が持っている専門知識として数少ない「寒いけど食べ物が美味しい北海道の話題」をメインサイトから手放すのも、すごく勿体ないと思った。

 

ってなわけでとりとめのない感じになりましたが、順次北海道の話題をメインサイトに移行していきますよって話でした。リライトして古臭くならないように移していきたいなー。

欲望の連鎖を断ち切る!...けど性欲だけはイかしておこうホトトギス

  1. 食欲
  2. 性欲
  3. 睡眠欲
  4. 物欲
  5. 承認欲求

人間3大欲求だとかマズローの5段階欲求だとか、そんな小難しい話は抜きにして、とりあえず今の自分を構成している欲求について書き出してみた。

んで、最近意識しているのはこれらのうちいくつかの欲を断ち切る、無限に続く輪廻転生の如き欲望の連鎖を無くすために

 

4.物欲

5.承認欲求

 

こいつらを手放すのに躍起だ。

 

4の物欲については「足るを知る」をモットーに、ブランド品買い漁りや見栄っ張りな生活を止めることにした。身の回りのブランド品などなど、お世話になったり懇意な人たちに配って無くし始めた。今後は(機能性を求めるなら別にして)ついているタグにはこだわらぬように買い物をしたい。心なしか、最近は着ているものの価値について無駄に意識しなくなった。

 

5の承認欲求については難しいな(オイ)というのもブログで公開した記事にレスポンスが付いたり、やっぱり目立つのは気持ちがいい。が、これを手放しで喜んで惚けることはしたくない。自分が生み出したものについてどう判断するかは読み手の裁量一つであり、記事公開後にウジウジとレスポンスを気にして何度もスマホを眺める癖は捨てたいな。1日の最後に通知をざっと見るくらいのドライさ加減が理想だ。

 

おっと、それよりモンスターの2.性欲なのだがこいつは手強いぞ、なんせムラっときたら直ぐ始末、出物腫れ物所嫌わず、俺の家はNASAか?というくらいにミサイル発射実験を日々繰り返す始末だ。しかしだ、性欲ってやつは健康に良いと考えている。テクノブレイクモンキーの如く、粉になるまで摩擦を繰り返すリビドーマシンにならない限りは血行も良くなって運動になる、という前向きな転換をしている。まぁつまりあれだ、迷わずイケよ、イケばわかるさ、イクぞー!!→賢者モード。これで良いんではあるまいか?

 

本当に欲を捨てた解脱者などはすべての欲を捨て去り涅槃へ旅立つのかもしれないが、所詮吾輩は凡俗なリビドーモンキーゆえ。致し方ないと思っている。が、今自分の持てる限りで断てる欲求は断っていく。だが、起っているのは断たない。なんつってなファーーーーww

 

いやー人生楽しいなオイ。

太陽を見て泣いた

今日、いつもみたいに散歩してて雪雲の奥にある薄明るいぼんやりした太陽を見て涙が出た。なんつーか世界ってこんなに素晴らしいところだったんだなって。辛かった思い出もなにもかもが今の全てを構成していて煌めき、とにかく眩しかった。何の悔いもない瞬間というのを味わった。今、目で見ているすべてが自分の頭で作り出しているんだとしたらすべての営みは肯定も否定もなく受け入れることができるって考えて、そうしたら世界と自分との間のボーダーが突如として消え去って歓喜の感情の波に飲まれてしまったわけ。

別に薬とかキメてない(笑)

ただ、世界はシンプルで美しいと感じた、そんなある日のことだった。

記事を更新するハードルが上がるということ

  1. ブログ始める
  2. がむしゃらに書く
  3. 伸びなくて絶望←レジリエンス低いメンはここで脱落
  4. さらにがむしゃらに書く
  5. 徐々に結果が伸びてくる
  6. ある日突然バズる
  7. 暴言を浴びる←レジリエンス中メンはここで脱落
  8. 襟を正して(つもりで)更新再開、しかしペースは落ちる
  9. ロジカルにアクセス解析始める
  10. おもむろに過去記事整理し始める
  11. なんかしらんがガッツリ記事減る
  12. 1日数回更新していたのが2~3日に1回更新へ
  13. その間、過去記事の手入れがメインになる
  14. 「手入れするくらいなら最初からいい記事書こう」
  15. 記事を更新するハードル上がる\( 'ω')/←いまここ

※なお、定期的に暴言浴びてもブログを1年以上続けている人はレジ通り越してネジが何本か飛んでいる可能性があります(保証対象外)

アフィリエイト収入を銀行から引き出さないチャレンジ

月に10万円くらい振り込まれているメインサイトのアフィリエイト収入を1年間銀行から引き出さずに貯めることはできるのかチャレンジしたいなって思いついた。ほんと唐突なんだけど。

 

結構浪費家で遅延価値割引傾向があって認知に少々歪みがあるという自覚あり。ここらへんは30代でいい感じに変えていきたいなと。ちなみに遅延価値割引ってのは例えば目の前に1個の飴があって今食べずに15分待てば2個になるよ!って言われても「今食べたいのー!」→パクーと目の前の欲望にくらい付いちゃうような感じです。

 

これを克服しないと、いつまでたっても貯金もできないし大きな買い物もできない。あったらあっただけ使うってのは本来子供のうちに卒業すべきなんだろうけど、大人になっても身につかない人がカードローンで自己破産しちゃうんだろな。俺だってその領域に片足突っ込んでんだろうなーと。ふと思ったんですよ、はい。

 

なお、このチャレンジは予告なく中断する場合があります(え?)。人間ってのは本当に変わろうと思わなければすぐに挫折するもん。でも、どれだけ耐えられるか自分のポテンシャルを知るためにはとりあえずチャレンジしないことには始まらないよね、と。いうことでちょっと頑張ってみるわ。

 

あ、2月引き落とし分は足りなかったらアフィリエイト収入で補てんして、3月から本格的にって感じになると思われ。ポイントは「今あるものを使いつくさずに新しいものを買わない」ってことだろな。穴空いたり機能が無くなったり、積読あったり。こういうのを消化して無駄な買い物を控えたいところ。本は乱読変わらんけど、読み終わるまで次の本買わないようにしよ。うん。

 

最近更新少ないけど、過去記事いじくったり色々やって生きてます。今夜あたり『幸せになる勇気』のこってりした書評を更新予定なり♪

 

そんでは(^.^)/~~~