熊雑記

熊の雑記

読者の増減が激しい

あーメインサイトの話しな

 

とはいっても基本的に増えてんだけど、増える一方のベクトルじゃなくて減ることも結構ある。この前はじめて経験したのは読者が5人減ったことだね。去る者は追わない、というかこんなもん追えないシステムなんだけど、流石に5人も減った時は「なんかえげつないこと、書いたっけ?」と自問したくなる。

読者が減るタイミングとして割と感じるのは、中性的な内容ではなくてどちらかといえば自分の主義主張をはっきりと主張したような、反対意見もそれなりに出そうなエントリを書いたとき。こんな時はポロリ、ポロリと止めて行ったりするね。こう考えると面白いよね、正直というか。

最近の仕様変更で読者数の多い人は誰が止めたかわからん仕様になったからねぇ(はてなの話な)、余計に解除は加速してんのかもわかんない。

ともあれ、読者が増減しやすい現在では1日1日でその数字を見ていると何かと消耗しちゃうだろうから、短くても週スパンで考えたほうが健全かもわからんね。