熊雑記

熊の雑記

壺って何に使うのさ?

壺。ツボ。つぼ。壺って何に使うんだろう。花を入れる?それは花瓶であってつぼである必要はない。最近のご家庭では滅多に見なくなった壺。せいぜい、三国無双で無双ゲージを満タンにするか、またはドラクエで犯罪的に他人の家の壺を覗いたり割ったり、悪魔のツボとかいう制作スタッフの仕掛けた遊び心という名のゲームバランスをやけに欠いた強キャラであったり、はたまた風来のシレンで拾った当初はつぼの名前が分からなくて、アイテムをガンガン入れてたら底なしのツボだったり、そういったゲームのワンシーンでしか壺を見なくなったもんだよ。
綺麗なお姉さんについて行って売られる馬鹿高いまやかしアイテムの代名詞としても壺は使われているが、あれは壺の風評被害待ったなしだろう。実際に騙されるにしてもお札であったりタリスマンであったり鼻クソ以下の大きさのダイヤであったりもするわけだから、ここらへんは然るべき統計調査の元で壺がそのようなシーンに多数使われていると客観的に証明すべきだよな、それじゃなきゃ壺が浮かばれねえもん。
え?俺がそれをやれと?冗談よしこちゃんだぜ、別に壺に入れ込むような要素はねえ。風評被害を出すことはおろか、淘汰されて目にしなくなっても俺にとっちゃーどうでもいい事なんよ。

それにしても壺、ないよね…何に使うのだろう。観賞用?