熊雑記

熊の雑記

メインサイトのテーマを変更した

パンくずリストを導入したまでは良かったのだけど、PCの記事別TOPに表示されるパンくずリストの文字列がダブってて、なんか気持ち悪いのでシロマさんが公開したかっちょいいシックなテーマに変更した。はてなブログはテーマを変えるとすべての設定が消し飛ぶと思っている人が多いみたいだけど、消し飛ぶのはデザインCSSのところだけだったよ。だからバックアップとるならデザインCSSんとこだけでもワードパッドかなんかにコピペしとけば、割と気軽に引っ越しできる。とは言ったものの、フォローボタンを一新したり体裁をととのえたり、混沌としたコードを解りやすく整理するなどしてたら、あっというまに3時間経過していた。カスタマイズって怖い(´・ω・)(・ω・`)ネー

PCの〈目次〉にどうしても番号が振れない。ゆきひーさんのサイトが示すとおりにコード貼ってるのだけど、どうしてもPC画面での目次が上手くいかないのです。何かテーマとの相性もあるのだろうか?とりあえず、製作者にでも聞いてみるかなぁ。

みんなもコードがもっさりしてきたら、断捨離的テーマ変更してみるといいかもよ、これがまた気持ちいい!

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

めっちゃ渋いよ、はてなブロガーはこの記事を見れば着せ替えを楽しめるぞ!!

 

※追記

 

上記言及先記事のコメント欄を見てほしい、これが作ったものに対して責任をとる人の姿だよなぁ。俺なんか初歩的なミスで根本的に間違っていたにも関わらず、オンラインでサイトのCSSを開いて間違っているところを指摘してもらったよ。本当にありがたい。感謝感謝...