
熊雑記

熊の雑記

ロードバイク100km遠乗り時の必要な装備など

f:id:pojihiguma:20160605150837p:plain

 

サイクリングってレベルじゃねえぞ!

 

というわけで最近は趣味と減量を兼ねてロードバイクに乗ったりジョギングしているポジ熊です。本日は旭川~富良野往復遠乗りコースを堪能して参りました。

 

装備は水700ml、200㎉のシリアルバーという簡単なもので、基本、休憩はとりません。わりとガチです。しかし、これが誤算でした。

 

行きは非常に軽快で平均時速は30kmを超えていたように感じますが、休憩をとらずに突っ切ったところ折り返し間もなくかなりの減速となり、予想外のチンタラ具合。

 

終盤、美瑛で5分程度休憩をとってからはペースが戻りましたが、今度は水分不足と空腹によるエネルギー枯渇に苛まれます。

 

今回の教訓としては、100km超え遠乗りの際

  • 折り返しで十分な休憩をとること
  • 水は1.4ml、500㎉を摂れる食事を携行するか購入したほうが良い

これを学んだつもりです。いやはやしんどい。

 

弱ペダの総北合宿見て「4日で1000km?いけるだろ」なんてナメてた僕を許してください。福ちゃんではないけど「総北は強い!」なんて今なら素で思えちゃいます。4日で1000キロはしっかりしたコースなら走破できるのだろうけど、魂は確実に抜け殻になりそうですよ。

 

一緒にロードに乗れる女の子なんていたら楽しいだろうな、なんて妄想しましたけど、ついてこれる人を探すのが大変そうなので断念。やはり遠乗りは1人に限りますねぇ。