熊雑記

熊の雑記

「ポジ熊」があっちの意味で捉えられちゃう問題

なんだかんだでブログと戯れる日々のポジ熊ですこんにちは。

ブログ開始当初からたびたび指摘、というか思い違いを受けるのが「ポジ熊」というブログネームです。どうもこの「ポジ」というのは血友病のそれを指し、「熊」というのは風体を表す言葉であることからアングラではこの名前がついていると半ば間違いなくそのような方であるという認識をされるようでありまして、ツイッターなどで僕のプロフィを見にきて「違うのかよ」と一言残して去りゆく人も月の1度の頻度でいらっしゃいます。

これについては「ポジ熊」がはてな界隈でここまでの認知度を得られたことも考慮しますといまさら変更しようなどとは思わず、ブログ開始当初、いかにリテラシーをふくめ数多の知識が自分に不足していたのかを自省する戒めにもなるのかなと思い、改名しようとは思いません。ただ、現時点で同名で蔑視を含め色々と言われていたり委縮されている方々に少しでも風評被害となるような傍若無人な振る舞いと言うのはすべきではないのかな、というのが本心です。

 

ま、そんなわけでこれからもポジ熊なわけです。僕個人としてはそのような方々を特別視したりことさらに権利を主張して啓蒙活動をしようなどという気概も特にないのであります。単なるポジティブな熊です。いやネガティブなんだけど、ポジティブになりたいって意味で付けました。ほんとこれ以上の他意はないです。はい。