
熊雑記

熊の雑記

アドセンスの「関連コンテンツ」広告がすんごい万能でやば杉内

Adには「関連コンテンツ」という広告ユニットがあって、これはサイト毎に一定の要件を満たさなければ設置できないものになっている。その要件は

 

・一定のPV数以上

・一定のコンテンツ量

 

で判断されているらしく、僕のメインサイトも有り難いことにこの条件をクリアして設置が可能となっていた。だが、その効果についてはいまいち懐疑的で、いちど貼ったことがあるのだけど「自分の過去記事がベタベタ貼られるだけで広告出ないじゃんwww」なんつって、それいらい関連コンテンツ広告は放置していたのね。

 

んで、ここ最近、Adからの提案で「関連コンテンツまじおすすめ」というのが頻繁に流れてきてたから、ちょっときまぐれに貼ってみたのよね。まずはPCのサイドバーあたりに。そしたら、ネイティブな感じで広告がスマートに表示されてやんの。しかも過去記事もオシャレに表示されちゃって。

 

「あれ、これっていい感じじゃね?」なんて思いつつ、1時間後に成果を見たら早速広告クリックされてやんの。まじかよ、これは凄い。もうね、こうなると早いよ。スマホもヘッダ画像下のmedi8を剥がして、視認率の高い場所にどどんと関連記事を設置さ。そうしたら過去最高のクリック数を弾き出したわ、Ad。

 

これはやばいぞ、まじで万能。

 

しかもユニットの上に「広告」って載せなくてもいいのさ。だから自然とその場に設置して、広告と関連コンテンツが合わさってさりげなさを演出してくれる。

 

ふわー、これは承認制にしなかったら、みんな貼り付けるだろ。こんな良いものなら、早くPVやコンテンツ量の縛りを設けないでベータ版止めてみんなに貼ってもらえばいいのに。

 

・・・けど、承認されてほかの人が貼れないユニットでウマーしているのも、実は少し優越感があったりもする。うふ。