熊雑記

熊の雑記

ブログを始める際に気を付ける(?)べき隠れた点

それは人気が出るとスティグマ(差別)や妬みが出るということ!

 

これはもうあるあるなんだけど、例えばブックマーク数が短時間で50を超えてはてなブックマーク公式のTwitterで呟かれて砲撃を受けた際などは洗礼を浴びます、そうですアンチです。これが必ず沸きます。

 

実生活もそうですけどすべての人間に好かれることは不可能です。自分のメディアで伝えたいことを全力で伝えて、その結果でアンチが発生することは不可避と考えないと、これで「ああ、私は嫌われている・・・」という風に委縮してしまえば書く文章に訴求力が失われて一山いくらで終わってしまうのではないかと考えています。

 

ま、つまりですけど良くも悪くも厚顔無恥でちょいサイコなくらいじゃないと大御所にはなれないんじゃないかなというのが感想です。ただ、気を付けないといけないのはブックマークコメントに明らかに反駁する意見が連なっていてそれが「生理的に嫌」とかそういう類じゃなくてロジカルに間違いを指摘しててスターを集めている場合などは素直にそれを認めて次に活かす精神は必要なんじゃないかなぁと。そう思うでごわす。