
熊雑記

熊の雑記

物を売りたいならクリック報酬型広告は邪魔にしかならない

スチームクリーナーの記事を公開して検索からも大反響(一時)だったんだけど、驚いたことに一個も売れなかった。

 

んで昨日の安眠枕記事ではその日のうちに5個も売れてる。

 

ここで記事タイトルへ。

  • スチームクリーナー記事:Adsense貼付
  • 安眠枕記事:Adsense剥がした

 

因果関係ははっきりとはわからない、安眠枕のほうが俺のサイトのユーザー層とマッチしただけという可能性もある。・・・が、売れている個数の差を考えると看過できない。ってなわけで物を売る記事のAdsenseは可能な限り剥がすことにした。

 

本気で物を売りたいならAdsenseやmedi8は剥がした方が良い。Adsenseはページ単位で剥がすスクリプトを有志が公開しているのでそれを利用すると良い、medi8は多分できないと思う。

 

物販がメインのサイトだったら、下手すりゃAmazonと楽天、その他成約報酬型の各種ASPだけで十分に利益は上げられると思う。Adsenseポリシーにビクつくこともなくなるし。もし次に物販サイトを立ち上げるならAdsenseは貼らないだろうなー。