
熊雑記

熊の雑記

欲望の連鎖を断ち切る!...けど性欲だけはイかしておこうホトトギス

  1. 食欲
  2. 性欲
  3. 睡眠欲
  4. 物欲
  5. 承認欲求

人間3大欲求だとかマズローの5段階欲求だとか、そんな小難しい話は抜きにして、とりあえず今の自分を構成している欲求について書き出してみた。

んで、最近意識しているのはこれらのうちいくつかの欲を断ち切る、無限に続く輪廻転生の如き欲望の連鎖を無くすために

 

4.物欲

5.承認欲求

 

こいつらを手放すのに躍起だ。

 

4の物欲については「足るを知る」をモットーに、ブランド品買い漁りや見栄っ張りな生活を止めることにした。身の回りのブランド品などなど、お世話になったり懇意な人たちに配って無くし始めた。今後は(機能性を求めるなら別にして)ついているタグにはこだわらぬように買い物をしたい。心なしか、最近は着ているものの価値について無駄に意識しなくなった。

 

5の承認欲求については難しいな(オイ)というのもブログで公開した記事にレスポンスが付いたり、やっぱり目立つのは気持ちがいい。が、これを手放しで喜んで惚けることはしたくない。自分が生み出したものについてどう判断するかは読み手の裁量一つであり、記事公開後にウジウジとレスポンスを気にして何度もスマホを眺める癖は捨てたいな。1日の最後に通知をざっと見るくらいのドライさ加減が理想だ。

 

おっと、それよりモンスターの2.性欲なのだがこいつは手強いぞ、なんせムラっときたら直ぐ始末、出物腫れ物所嫌わず、俺の家はNASAか?というくらいにミサイル発射実験を日々繰り返す始末だ。しかしだ、性欲ってやつは健康に良いと考えている。テクノブレイクモンキーの如く、粉になるまで摩擦を繰り返すリビドーマシンにならない限りは血行も良くなって運動になる、という前向きな転換をしている。まぁつまりあれだ、迷わずイケよ、イケばわかるさ、イクぞー!!→賢者モード。これで良いんではあるまいか?

 

本当に欲を捨てた解脱者などはすべての欲を捨て去り涅槃へ旅立つのかもしれないが、所詮吾輩は凡俗なリビドーモンキーゆえ。致し方ないと思っている。が、今自分の持てる限りで断てる欲求は断っていく。だが、起っているのは断たない。なんつってなファーーーーww

 

いやー人生楽しいなオイ。