熊雑記

熊の雑記

2017年3月運営報告+これからのこと

f:id:pojihiguma:20170401052521j:plain

運営報告

2017年3月収益は過去最高を記録|ポジ熊|note

ここね。興味のある人は見て行ってや。

今後も運営報告はnoteでやるよ、良ければフォローしてね。

「スキ」とかされると「惚れてまうやろ~」と悶え喜びます。

 

さて、以下ざっくりとこれからのブログ運営あたりを論じてみようと思う。起き掛け気ままにキーをぶっ叩くものだから、ところどころお見苦しい部分も出てくるかと思うがお許しを。

 

2017年3月は過去最高の収益をマークして、これはバイトで得た最高の月給料すら超えるものだった。ただ、なんつーか驚きとか極端な喜びとかそういうのはない。何故なら僕の生活はサラリー1本で成り立つし、それで成り立たせようとする方が足るを知る生活を送ることができるから。もしこれで月の給料が安定しないフリーの立場であれば「ありがたや~ありがたや~」とやぐらを組んで小躍りし、アフィリエイトの神様に対し喜びの舞でも踊っていたのだろう、しかしそうではない。

スポンサーをつけて記事を書き、それで対価を得ているということ。いかに素人とはいえここらへんはわきまえつつ記事を書く必要はあると思う。これはマナーを通り越した領域のこと、インターネッツの商業におけるルールを意識する必要がある。ステルスマーケティングや詐欺まがいの記事は書くべきじゃないし、特定の誰かを揶揄して扇動し、それで集めたPVを¥に替えるのも邪な錬金術にほかならない。ま、スタンスは今までと変わらないんだけどね、今まで以上に注意を払いながら運営をしていきたいってことです、¥に関する部分については。

さて、2017年4月から本格的に収益向上を目指すのか?と言えば答えはNo。現時点ではNoです。何故なら肩の力抜いて好きなようにオピニオンを放出するのが気持ちよくてたまらないから。やれRPMがどうとかコンバージョン率があーだとか、そういう分析をしたくないし、こんなもんは面白くないんだわ。稼げた¥などは付随的なスコアに過ぎず、重きを置きたいのはそこじゃない。まず第1に自分が楽しいこと、第2に見ている人が何かをお土産に持って返れること、第3に¥スコアって感じかな。

 

PV

PV?たまに確認して「おー」とか「あー」とかいうには、それなりに楽しめる指標だね。でも、これもおまけに過ぎない。超オマケ。¥よりオマケ。だって、これがあるからって実質何にも役に立たないのだからね。¥のがまだマシだね、今のところ価値のあるサービスに交換できる通貨だから。まぁこれ自体は通帳の無機質な数字の羅列あるいは紙切れに等しいのだけど、それでもPVとかいう虚構の数字よりは具体性があってよろしい。

 

読者

読者数、Twitterフォロワー数?これめっちゃ大事。¥とかPVとか言ってる場合じゃないよマジ、これを指標にするブロガーは間違いなく伸びていく。だって、その1つ1つに人間様が詰まってんですよ、ただごとじゃないですよ。あ、TwitterにはBOTもいるか・・・だけど基本的には人間様が詰まってるでしょ!ここにどれだけの強い意識を向けられるかは人気ブロガーを目指す方にとっては外せないメンタリティだよ!月に¥10,000増やすことを考えるのだったら、読者50人フォロワー100人増やすこと考えたほうが建設的だし楽しい運営できるよ!1年後2年後にめっちゃ差がついてると思う!

 

方針

WordPressで専門サイト立ち上げようか、とかはてなで持ってるサブブログに外注記事出すかなーとか漠然と考えてたけど、手を広げるのは止めてメイン一本でいきます。「メイン潰れたらどーすんの?」って聞かれたら「そん時はそん時で考えりゃよろしい」と。そういうことです。別に食うには困らんし、キーボード叩く中の人は一緒なんだからいくらでもテキストは生み出せる。0からでもメディア作ったるわ。

更新ペースは従来通り。お仕事の環境も大きくは変わらないので、1日1本~2本でメインサイトに記事を投下していきます。過去記事のリライトについてなんですけど、マントラのように「りらいと~りらいと~」と使役されるゾンビの如くむやみやたらにはやりたくないですね、どうせなら「この記事をもっと見やすく、情報を新しくして役に立てよう」くらいの精神で楽しく。ブログノウハウ記事の更新をメインにやっていこうかな。

 

総括「春」

春ってのはどうも総括したくなりますね、年度の変わり目ってのは進学進級卒業退社転勤転職というイベントが日本各地で勃発していて、そこでは出会いもあれば別れもあり、愛もあれば憎しみもあり、喜びもあれば悲しみもあるわけです。だからなんというか、踏ん切りをつけたい気持ちがモリモリっと湧き起こる季節なのでしょうな。で、上手いこと超えられない人が病んでしまう。こういう方が一人でも減ると良いですね、生きづらい世の中ですから、過去の偉人たちの知恵を拝借して楽に生きる、例えば釈迦の教えを現代に通用するような加工をして活かすだとか、そういうことが必要なんじゃないかなと思いますよ。

あれ、ちょっと話ずれちゃいましたけど、あーそうそう総括ね。最近は「ブログ始めました、相談乗ってください」という方が多くて嬉しいです。やっぱり心機一転、リアル生活と連動させてブログも頑張りたいという人が増えるのでしょう。これ喜ばしや。んで、当サイトは主に雑記ブログの運営論を語っているわけですから、こういう方々のバックアップ体制はそれなりに整っているわけです。本領発揮ですよね。特にはてなブログで始めたい、という方には「待ってました」とばかりに自慢のコンテンツをズイズイっと差し出す準備はできてます。

高い情報商材に手を出して「これ、お金出す必要あったんだろうか?」って方も頻発してます。気を付けてくださいね、この時期は自己啓発セミナーが跳梁跋扈し、情報弱者を食わんとするインターネットのハゲタカが目を光らせる危険な期間でもありますから。ぶっちゃけてしまうとブログなんてのは無料でいくらでもノウハウ獲得できるんです、必要なのは続ける努力ですからね。騙されて何十万¥も支払っちゃダメ。

 

はい!というわけで2017年度もポジ熊の人生記をよろしくお願いします。

なんか「DMで絡んでいいのかわからない」と二の足を踏まれる方も少なからずいらっしゃいますけど、僕は別に大御所でもないしそんなオーラ出してるつもりないので、超気楽に絡んでください。ただ、そんなにマメじゃないので、絡まれたところで24H後くらいにレスポンス返す時もありますけど、それでも良ければ。

以上!